報告レポート

※一部広告が含まれている場合があります

副業

ブログ1ヶ月目のご報告まとめ【運営レポート】

2020年6月20日

「ブログ初心者の1ヶ月目のPV数、収益はどのくらい?」
「最初の1ヶ月で何をやったの?」

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちましたので、その結果とまとめを報告します。

本記事に関して私のご紹介
・30代現役ITエンジニア
・ブログ知識ゼロからのスタート

 

2020年5月からブログ運営の勉強を始め、5月13日にブログを開設したばかりの初心者です。

今回は1ヶ月が経ちましたので、結果報告をご紹介します。

副業で会社員がブログをスタートしたらどうなるかの参考になると思います。

 

ブログ1ヶ月目のご報告まとめ

本ブログの1ヶ月の結果は

 

PV(閲覧)数:364

読者数:47人

記事数:17

収益:0円

 

でした。

 

 

初心者あるあるなのですが、自分が見た数もPVにカウントされてしまっていたので、開設から1週間後からカウントしています。

Googleアナリティクスから自分が見た数をカウントしない方法は調べていただければすぐにわかりますので、ブログ開設後はやることをおすすめします。

 

開設当初、「ブログ始めたよ!」と友達に伝えていたので、この数字はその友達が多いだろうと思います。

それを考慮しても1日10PVくらいでした。少ないですね。

この数字を見て、ブログ運営を始めても途中で挫折してしまう人が多い理由がわかりました。

ただ、多くの人が挫折してしまうからこそ、大きなチャンスと思っています。

実際にブログで月100万円を超えている人の割合は8〜9%というデータもあり、辞めずに続けることが最大のカギなんでしょう。

もっと皆さんに有益となるような記事を作っていかなければと思います。

 

最初の1ヶ月で何をやったのか

ブログ立ち上げ

トップブロガーさんの記事や動画を参考にしました。

最初は何を始めたら良いかわからない…という状態からスタートしましたが、有名ブロガーのマナブさんのYoutube動画をかたっぱしから見ていきました。

マナブさんは20代で月に1000万以上稼いでいるトップブロガーで、ブログの始め方やブログ運営のノウハウをYoutubeで無料公開していますので、とても参考になります。

マナブさんの manablog

 

 

マナブさんのブログの始め方の記事はこちら

WordPressを使ったブログの始め方、収益アップとSEOも合わせて解説

私はマナブさんの動画を参考にWordpress、サーバーとドメインの登録を進めていきました。

 

また、tsuzukiさんのブログも非常にわかりやすく参考にさせていただいています。

tsuzukiさんのTsuzuki Blog

 

SNSスタート

時代はSNSだということでtwitterを始めました。

マナブさん含めトップブロガーの多くの人はSNSは絶対やった方が良い!と皆さん言っていますね。

もはやトップブロガーでSNSをやっていない人はいないのではないでしょうか。

有益な情報もたくさん発信されているので、参考にしています。

一方、私のtwitterはまだまだフォロワーさんが少ないですので、多くの人に役にたつ有益な情報を発信していけるようにします。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスに登録し、広告を載せてブログ運営をすれば、クリック報酬が得られます。

ただし、誰でもできるわけではなくまずはGoogleに申請します。

私のブログも申請しましたが、なんと!(想定どおり?)落ちてしまいました…

調べてみると、落ちてしまうことはよくあることのようです。

懲りずにまた来月も申請します。

 

ASP登録

収益を得るためにはASPの登録は必須ということで10記事ほど書いてからASPに登録していきました。

(ASPって何?という方はこちら)

私は昔アフィリエイトなんて胡散臭いなぁと思っていましたが、調べれば調べるほどしっかりしたビジネスでした。

ASP大手のA8ネットは、東証一部上場・資本金11億円・社員400人以上(2020円6月時点)という(株)ファンコミュニケーションズという大企業が運営していることからも分かります。

<主なASPはこちら>

A8.net

afb

もしもアフィリエイト

バリューコマース

アクセストレード

infotop

 

これからブログでアフィリエイトに挑戦しようと思っている方は、10記事ほど書いてから上記のASPに申し込みましょう。

 

考察

まずは継続

スタートして1ヶ月目ということで、まずは記事を上げるのに慣れるのを目標にしていきました。

野球の動画や本を見るのも大事だけど、まずはバットを振れという感じです。

ほぼ毎日、パソコンに向かっていたのでこれは達成できました。

会社勤めで毎日当たり前のように残業している中で、できたのは良かったですが、時間が無いなりに工夫して運営していくことがこれからの課題です。

 

PDCAをまわす

これが一番大事なんだとか。

トップブロガーさんたちも、ただ記事を投稿するだけではダメと言っていまして、PDCAをいかに早くまわすかが大事と口を揃えて言っています。

  • 読んでもらえるキーワードを調査
  • キーワードをもとに記事投稿
  • PV数と流入キーワードを確認
  • 改善点を洗い出し、実践

といった感じでしょうか。

 

おすすめの書籍

こちらの2冊はブログ運営をしている人が口を揃えて良書と言っているので、私も今読んでいます。

漫画形式になっているのでかなり読みやすいですし、基礎はバッチリ押さえられます。

 

沈黙のWebマーケティング

 

沈黙のWebライティング

 

参考にしているおすすめブロガーさん

次に私が参考にしているブロガーさんをご紹介します。

マナブさん
https://manablog.org/

月収1000万円を超えるトップブロガーさんです。

半月で一般の方の年収を稼いでいるんですね。

まだ20代と若いのですが、エンジニアやWebマーケターなどの経験を得て、トップブロガーになったそうです。

Youtubeも毎日動画を投稿されており、正直「この内容が無料?」という有益な情報が盛りだくさんです。


tsuzukiさん
https://www.tsuzukiblog.org/

ブログを初めて13ヶ月目で100万円オーバーを達成したブロガーさんです。

今は独立されたようですが、しばらくは会社員として副業でブログをやっていたそうです。

ブログの記事は非常に読みやすいく、書き方を毎度参考にさせていただいています。

また、tsuzukiさんはブログラボというコミュニティをやっていまして、私もそちらに入会しました。

月600円は安すぎる!と思うほどの内容ですので、これからスタートする方はぜひ参考にしていただけたらと思います。


びぼろくさん
https://www.biborock.com/

現役エンジニア兼ブロガーさんです。

仕事もかなり忙しい中、初めて12ヶ月で40万円を達成されたそうです。

私も現役エンジニアなので、比較的忙しい業種ということもあり参考にさせていただいています。

2ヶ月目の目標

2ヶ月目は500PVを目標にします!
そのために、多くの人の役に立つ情報を記事にしていきます。

それではまた2ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう!

 

 

-副業

© 2024 みんふく